今日は、地元・帯広の自衛隊「第五旅団」にて、
若い自衛官のみなさまを対象にお話をさせていただきました。
東京に住んでいれば、私などにこんな大役、声がかかるはずもないのですが、
ここは帯広。
地方ならでは・・・たくさんの体験をさせていただいております。
対象となったのは、22歳~28歳のメンバー。
まだあどけなく、「あれ?高校生みたい?」なんて方もいらっしゃいましたが、
彼らの仲間は今、ハイチにて救援活動を実施しているわけです。
そんな任務を担う彼ら、
がんばれー!
さて、お話したテーマは「キャリアデザイン」。
といっても堅苦しいことではなく、
しかし、とっても難しくて重たい
「あなたはどう生きるか?」がテーマ。
私がこれまでに出会ってきた、
いくつかの素敵な言葉と、そのときに感じた想いを伝えました。
そして、最後に人との出会いの素晴らしさについてお話をさせていただき、
60分の講義終了♪
初めて中に入らせていただいた自衛隊。
廊下にかけてある制服が珍しくて、パチリ
今回声をかけてくださった宮本さんの、
「平和を一番願っているのは、彼らです」という言葉が印象的でした。
コメント (2)
おぉ。。自衛隊の方々、それはそれは大役、お疲れ様でした。
私も以前、市ヶ谷駐屯地の儀仗兵の方々(その時は少佐、大尉と幹部候補生と呼ばれる方々)とご一緒にお食事をする機会があったのですが、政治~宗教とても幅広い話題に目から鱗で、自衛隊感が変わったことがありました。
メディアだけで見るのと、実際、志した方々に話を聞くのとでは全然かわりますね、価値観が。
投稿者: あとむ | 2010年2月26日 02:40
日時: 2010年2月26日 02:40
おぉ、あとむさま♪
そうそう、メディアで見るのとは違います。
本当にまだあどけない彼らを見ていて、
有事が起こったら、この子達本当にその場にいけるのかしら・・・って思いましたわ
投稿者: taka | 2010年2月27日 22:24
日時: 2010年2月27日 22:24