農家のこせがれネットワーク、代表の宮治さんが来十勝くださいました♪
この機会を見逃してはならぬ・・・と
地元の若手農業者20名、支援者10名、合計30名が集まって
ワイワイと意見交換会を開催しました♪
そして、翌日は、十勝の畑作農業を体感していただこうと、
まずは、僕らの玉ネギの苧坂さんの農場へ
ひろ~い農場を見て、ビックリする宮治さん。
話を聞きながらメモを取っています。ものすごくマジメな宮治さんスゴイ。
ついで、CROPS堀田君の畑へ。
彼のお父さんが築いたカブ畑は、日本一の耕作面積(な・・はず)。
ツルツルで美人なカブが、一面に広がっております。
ここで、2人のツーショット。
むふ。
堀田くんイワク
「生のままで食べて欲しい」とのこと。
なので、私は、堀田くんに皮をむいてもらって・・・
この状態で、かぶりつく!
うぉおおおおお、なんだこの食感~~~~~。
歯ごたえは、まるで「モモ」みたい。
甘くてかぶりついているとあごをツーーーーッと水分がしたたっていきます。
宮治さん命名「畑のモモ」。
その名前いただきっ♪とOKも頂戴しました。
鮮度が命で、今の時期のカブだけがこの称号をいただけるとのこと。
来年はフードソムリエで売ってみようと決意。「畑のモモ」だよ。
うん!やっぱり畑はいいな。
みんな、土のそばにいるとイキイキしています。
私も、バタバタとした日々を過ごしていますが、
できるだけ畑の側にいたいし、畑にお邪魔したいと再認識しました。
最後はオークリーフ牧場によって、柏葉さんのお話を伺い、
帰路についた宮治さんでした。
随分とお疲れだった様子が気になりましたが、
宮治さん、きてくれてありがとーねー♪
みんなも、とっても刺激をいただいたようで、熱い熱い十勝男子からのメールが相次ぎ、
私は超・超・超嬉しかったわけです。
(これがラブレターだったら、最高だけどね)