ちょうど、山菜が終わって、夏野菜にはまだ あと一歩という今は、
旬の野菜と呼べるものが少ないです。これを「端境期(はざかいき)」と言います。
今の旬と呼べるものは アスパラや隠元・そら豆・スナップエンドウなどの豆類。
よって、今日は庭や小さな畑の進捗をご報告します。
3月の半ばに引き出しの奥底で芽が出てきてしまった、人参・玉ねぎ・じゃが芋と
やっぱり芽が出てきてしまったグリンピースを水で栽培。
4月半ば。これを裏庭の荒地に植えて。。。(他にイタリアンパセリやミント・ラベンダーもいます)
これが大変です。土の中は大きな石がいっぱい!
30cmくらい掘り起こして、ふるいで砂利を取り除きます。
土の中には大きなミミズや幼虫がいっぱい!!土が良くない証拠です。
でも、負けじと肥料も上げず、わざと ほったらかしにしています。
何故かって、この土がどれだけ整っていないかを視ることと、(虫がいっぱい寄るかな?)
彼らの本来の植生を視るためです。(どんな風に大きくなるの??)
この作業中、知らない虫に刺されて、右手首から肘あたりまでパンパンに腫れてしまい
皮膚科で包帯ぐるぐる巻きに。。。とほほ。
昨日の畑の様子。
ナス・ピーマン・カボチャ・唐辛子・バジルの苗も仲間入り。
そして、今。 人参に花が咲きました!綺麗でしょ!!
種が取れて、人参ができるでしょうか???
これはグリンピース。
やっぱりF1種はダメですね。さやの中はスカスカで葉は全て枯れてきてしまいました。
これが遺伝子組み換えされたF1種の運命です。
他にイタパセも花が咲いています。
ナスやピーマンにも蕾がついています。さて、実が無事になるでしょうか??
ちょっと期待しています。
さらに、庭では。。。
これはざくろの花。
他にも、紫陽花も青かった枇杷も黄色く色づいてきましたよ!
いろいろなものが収穫できそうで、夏が楽しみです。