« ”ベーカリーキャンプキャンプ2010in十勝”へようこそ!! | メイン | どうもありがとう!ホクシン »

幸運の”ゆめちから”収穫を麦師たちと共に!!

CIMG8688.JPG
7月23日。天気予報では曇り雨曜日とのことでしたが、奇跡が起こりました~パチパチ~。24,25が曇り傘模様の予報ともあったり、うちも品種がいろいろあって掃除に何時間もかかるため、満を持さなきゃなりません。この時とばかりに2010麦刈りの始まりです。
 しかも応援にシニフィアン・シニフィエの志賀さん、ラ・テールの栄徳さんらも駆けつけてくれました。かなりの晴れ男達とBCキャンプでも噂になってます(謎)。十勝BCキャンプの講師を前日の二日間行い、チャンスがあればと思っていましたが本当にその日が来るとは思いませんでした。奇跡の天気にも最高に恵まれよい思い出になりました。遠いところ足を運んでいただき、誠にありがとうございました。
IMG_1454.JPG
 ということで”ゆめちから収穫いきま~~す!!”
といっても、去年の悪天候の痛手(特にキタノカオリ事件が痛かった~)で、コンバインのロクロク(66)は大変なことになっていました。それはそれは可愛そうな、土の塊やら春小麦のヒゲやらカピカピになった茎やらありとあらゆるものが腹の中にたまっていました。それを根気よく力ずくで除去し、事前に掃除・掃除の後のこと。機械の中は大変狭く、メタボってしまうと非常にやりづらくなります。

目の前の”ゆめちから”畑に出陣です。早速試し刈り。何度か粒が未脱穀がないかを確かめながら進ませます。早速トラブル発生。コンバインには刈り取り部分をヘッダー(頭)といい、こちらにクルクル回転するリールという装置がついています。小麦を掻きこむ役目があるのですが、これは小麦が倒れている時やスムーズな穀物の飲み込みには欠かすことのできない装置です。昨年は小麦の倒れがひどく、リールを前に押し出したまま長時間使用したため、駆動しているベルトが伸びに伸び、リールが回らない状態に。最初我慢しよう!と思っていましたが、結局この後のことも考えると修理せざるおえませんでした。

 早速、シニシニの志賀さんにコンバインにのってもらいました。地上からみるのと実際にコンバインにのるのとでは風景が違います。実際に小麦収穫のタイミングに会うなんて、さすが麦師として”もってるな~”と思いました。
CIMG8696.JPG
 こちらラ・テールの栄徳さん。どうやら全国各地の麦畑を行き来したり、フランスの圃場まで行ったりと現地現物にこだわる若手職人さん。コンバインにも何度かのったことあるようで手慣れた感じでした。
CIMG8710.JPG
 喜んで運転しているのは各店舗のスタッフさん。”きゃっきゃっ”言って麦刈を楽しんでもらいました。
CIMG8719.JPG

 ちなみにシニシニの志賀さんには、当農場の”春よ恋”で”花豆のブリオッシュ”を作っていただいております。
IMG_1451.JPG
こちらの商品は伊勢丹・新宿店の夏のお中元にもなりました。(7月19日販売終了)。
私は素人なんでわかりませんが、お菓子=薄力・中力粉とイメージしがちですが、タンパクの高い春よ恋でもこういったお菓子ができるんですね。

 美味しすぎます、こちらの春よ恋のブリオッシュ。
粉に合わせ、その小麦にあったたお菓子やパンができる職人って凄い!!というよりも毎年やその都度変化している粉に合わせたパンやお菓子づくりができる世界が当たり前なんだと言ってくださる麦師たち。感謝・感謝です。

またベーカリーキャンプ2010には妻も参加させていただきました。
どうやらその模様がブログになったようです。こちら→"ぽんぺつTable's"

 

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.food-sommelier.jp/blogger/mt-tb.cgi/6226

コメント (6)

志賀シェフ、栄徳シェフに収穫された幸運の小麦たち!
秋には美味しい小麦になって両シェフの手の中で極上のパンになるのでしょうね。
素敵な写真をアップして下さってありがとうございます。
ベーカリーキャンプ2010バンザイ!!

しげぱぱニコニコ:

夢工房y.b.h様

 いつもお世話になっております。
そうなんです。幸運に幸運が重なった日でした。
昨年からのBCキャンプやその何年も前の十勝産小麦の普及を考えると、夢工房さんの力は半端でない価値があります。

 これを継続的な付加価値になり、なおかつ地元でも消費がなされるよう共にがんばっていきましょう!!

 ベーカリーキャンプばんざい!!ですね。

ぶんちゃん:

そうか、今年も大きなイベントがあったのですね。大勢の方の参加があって大いに盛り上がったことでしょう。
ピーターパンの若いスタッフの方にもリピーター参加の方もいらっしゃるとか、皆さん研究熱心ですよね。
北海道の大地で育つ小麦の姿に魅せられているのかも。
 さて、肝心の収穫のほうはどうなのでしょうか。まだまだ忙しい作業が続くのですよね。

しげぱぱニコニコ:

文ちゃんさん

 メールありがとうございます。
そうなんですよ、千葉船橋のピーターパンは熱心ですね。
若い職人さんたちやスタッフさんもパンの本来の良さを伝えよう、勉強しようと一生懸命です。

 他品種ですか・・・。本日26日からフル稼働です。
次、”きたほなみ”行きます。
 

のーおた:

こんばんは。
先日はお世話になりました。
自分たちは、どうも出荷してしまうとその先のことはおろそかになりがちな傾向ですがこういった交流をどんどんこなしていくことによって垣根というのは、取り払われていくのでしょうね。
おたくの自分は、どうもそういった気配りが無くていかんですな。
それにしても、女性陣があの大きなコンバインに臆せず楽しんじゃっているのがすごいなと思いましたね。
実は運転があまり上手でない自分は、コンバイン乗るの最初はこわかったりしたので・・・
今年は、天気がなかなか安定しなくてしかも品種が多いと作業時間もタイトになるから厳しいでしょうけど頑張ってください。
じぶんも頑張ります。

しげぱぱニコニコ:

のーおたさま

 メールありがとうございます。小麦全日程終了しましたか?なんだか聞いてない雨に叩かれ、ご察しのとおり苦戦しましたが、31日に秋まきは終了です。

 コンバインに女性がのる時代もあってもよしですよね。倒れてない小麦だったらうちの娘でもOKですから。

 

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

フードソムリエTOPへ

プロフィール


前田 茂雄(まえだ しげお)

【プロフィール】
1974年 北海道・本別町生まれ。
東京農業大学 卒業後、テキサスA&M州立大学、アイオワ州立大学にて米国の大規模農業経営や流通を学ぶ。
1999年 前田農産食品合資会社の4代目として本別町で就農。
103ヘクタールの耕作地で、小麦(ホクシン、北の香り、春よ恋)小豆(エリモショウズ、キタノオトメ)、甜菜を生産。

三児のパパ。
趣味:テニス、映画鑑賞、旅行。
(写真提供:日本農業新聞)

food-sommelier.gif

About

2010年07月25日 06:22に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「”ベーカリーキャンプキャンプ2010in十勝”へようこそ!!」です。

次の投稿は「どうもありがとう!ホクシン」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページも見てください。

MovableType

Powered by
Movable Type 3.35