きっと私が怠慢なブログの更新になっているからかもしれません。
お空の神さまは、毎日怒ってます、それも酷く・・・。
ここ4,5日、毎日断続的に雨が降ったりやんだり。それもとても冷たい雨が降っています。
全国的にもしれませんが、アイルランドで噴火以降、4月に入ってからもずっと春らしい日が続いていないのが今年の特徴。桜は1週間以上おくれて、”コブシも咲かないな~、カッコウもなかんから豆播けん”と農家間ではつぶやき・・・。
もちろん、春小麦やビート、大豆の種まきや移植は終わっていますが、大変苦戦を感じる春というか、日にち的には初夏に近くなってもいいはず。
気象台でも、長期予報は”昨年よりも低温の可能性”なんてすごいことを言っている。
去年の教訓といえば、雨、雨、雨。
過去最高雨がふったんですから。しかも驚異の1,000mm越え!!平年の2,3倍というという記録的な雨に見舞われたんです。
しかもそれを超える低温がやってくる・・・。どうなる今年?
それと明日朝は、低温、霜注意報で予想最低気温は1℃!!!絶対させられないかも。
これが来たら、ビートは半壊する可能性があります。”農作物の管理に十分注意してください。”と北海道のニュース番組は毎日のようにいっていますが、露地丸出しの農家はどうしようもないのが事実なんですね。
小麦も受粉時期や収穫が今から心配です。
準備だけは怠らない。ミニマムの被害で収まるようにするにはそれしかありません。