わが町に架かろうとしている、橋げた・・・。
北海道の高速道路がまたひとつ完成しようとしてます。
ちまたの道路特定財源の凍結でこの工事もちょいストップかかるかもしれない・・し、
”熊しか通らない道路”と都会の人から言われるかもしれない。費用対効果で考えたら、
とてもでないけどペイする代物ではないのは明らかだ。と前置きはさておき、
度々目にしてきたこの橋げた、道が繋がることもそうだけど、T字型に手を伸ばしているように見えてならいときがある。きっと全国にいつか繋がるように、手をのばしているかのようだ。
北海道、十勝のこの本別という地でできること。それを皆さんにお届けしたい。”人が繋がり道が続く”そのような農産物が届けられたらと思います。
今日は朝、やさしい雨がふり、ちかじか畑にトラクターで入れそうです。今年の目標は”顔のみえる生産と消費の繋がりをつくること”・・・楽しみに農家ができて幸せに思う今日このごろです。
コメント (2)
年に2回くらい札幌釧路間を走ります。
でも高速を使うのは、日勝をぬけるまでかな。
十勝の道は高速必要ないですよね。
お金高いし。
国道から遠いし。
でも繋がるといいのでしょうか。
手をつなぐと考えると、そうかなと思えますね。
道路が繋がることで、いろいろなものが繋がってくるのならいいのですが・・・
投稿者: atsukomam | 2008年04月09日 09:03
日時: 2008年04月09日 09:03
atsukomamさん、メールありがとうございます。
そうですね、高いですよね、高速代金。近年、特に若者や十勝に支所をもたないビジネスパーソン達には、札幌ー十勝間を行き来する傾向が強く、最大の難関、日高山脈を抜けるトンネル工事が終われば、より首都に近くなる感覚があり、あると便利なこと、間違いなしです。
このインフラ設備を活かせるヒト的、モノ的な交流がますます深まれば良いなと思い、普段を返りみてみました。
投稿者: しげぱぱニコニコ | 2008年04月10日 21:53
日時: 2008年04月10日 21:53