ここ十勝の冬は長く畑が凍ってしまうほどなんです。
CROPSはこの農閑期(1月~3月までの間)CROPS主催でセミナーを行いました。
前回お伝えしたイベントのような『農』『食』を軸としたパーティーとは今回は雰囲気をガラっと変えて、これからの農業について考える時間を作ってみました(そう!CROPSの活動は幅広いのです!)
今回は生産者が対象でCROPSのメンバーをはじめ14人がこれに参加し、その参加者すべてが十勝の若手農業者、しかも2代目3代目の後継者が対象でした。
以前から大変お世話になっている帯広空港の近くでカフェを経営しています吉川さん(植えるカフェ)のご協力のもと、
ここ十勝で活躍している先進的経営をしている農家さん、農業関係者さんのお話を聞きに行って参りました。
今回このセミナーでは講師をなさって頂く方を7人ピックアップしたのですが、すべて吉川さんのお力のもとアポイトメントを取って頂き行う事が出来ました。
私たちは本当に人には恵まれており、吉川さんは以前のお仕事が某テレビ局のディレクターさんで、ジャーナリストなんです。(吉川さん、本当にありがとうございます)
さて、
このセミナーの魅力ですが
なんと朝10時にスタート、夕方5時まで!とにかく、じっくり。
講師をなさって頂く方のとこへ直接参加者皆で出向くと言うこと(目で見て、肌で感じて学ぶ!)
講義終了後は吉川さんのカフェでその日のセミナーを振り返り参加者でとことん話す。
そうまさに1日中農業漬け!まさに農業の英才教育的ノリなんです。(笑)
志がみんな一緒の仲間で行うセミナーなので時間はホントあっという間で、なんとも刺激的なセミナーでした☆
それでは前ふりが長くなりましたが、
まずその初回に訪れた方が更別村で農業をしてます「野矢ファームさん」
ここ十勝では珍しいのですが大根の専業農家さんです。生産から販売のルートまでをご自分で創り
冬の農閑期では以前からご興味があるとおっしゃっていた酪農への思いも強くゴーダチーズの製造販売も行っている農家さんでした。
これがその時の光景です。
こんな感じで講師の方の膝を付き詰めて朝から夕方まで!
そしてこの方が野矢さんです(本当素晴らしい方でした)
目つきの鋭さが印象的な方でした、自分で生産から販売までを責任を持って行う、周りに流されない強さ、そして何より実直である事。そんな事を野矢さんの眼差し、言葉から学ばせて頂きました。
そしてこれがゴーダチーズ。
食べさせて頂いたのですが、本当においしいチーズ!
話によると1年以上の熟成期間とここの土地(更別村)に存在する菌を無理なく付着させることで、まさにここでしか作る事の出来ないゴーダチーズを作っているのだとか、だから食べてとき、スッと舌になじみうまみが広がっても違和感なく思えたのはそのせいなのかも?
「その土地で出来たものはその土地で食す!」それに勝るものはありません!そう感じる瞬間でした。
そして驚きだったのが、なんとこの御自宅はご自分で建てられたとの事!
17年かけてゆっくり、その時の生活環境に合わせて作り直しながら、なので今もまだ完成ではないとおっしゃっていました。
なんともお洒落!
そして講義も終えそのあとは吉川さんの植えるカフェにてその日のセミナーについて夜まで語り尽しました。
その前にちゃっかり吉川さんお手製のカレーを頂いてから♪
今回の他にもあと6回CROPSセミナーは行われました。
まだ3月までなのでまだあと一回残っていますが、少しずつお伝えさせて頂きますので引き続きよろしくお願いします。