春のサラダにスープ 市販品を使って!
スーパーの野菜売り場も緑が増えてきましたね。外食の多い方・・・お野菜摂っていますか?たまにはサラダをバリバリと??いかがですか?
スープーは残り野菜を刻んで入れれば・・あれ簡単。市販のスープの素や缶を使ってみて下さい。
春色のサラダ
材料
水菜 2束(1袋の中にいくつか束になっています。)
きゅうり 1本
セロリ 半本
紫玉ねぎ 1/2個
プチトマト 4個
ツナ缶 1個
作り方
1 水菜を3センチくらいに切ります。
2 セロリ・キュウリ・玉ねぎはスライサーを使って薄く切ります。
3 切った野菜は冷たい水に放します。5分くらいです、これをしないとパリッとしません。
4 よく水を切ります。写真は水切り器です、遠心力を使って水をきる道具です。
とてもよく水がきれますよ。
無い時はザルでよく水を切って下さい。
水をしっかり切れば、ビニール袋に入れて冷蔵庫で保管もできます。
5 器に盛ってから半分に切ったトマトやツナを合わせます。
ドレッシングは市販のお好きな物でもよいですが、挑戦する方には!
材料
酢 大3
油 大4 サラダオイルでもオリーブオイルでもお好みで
塩 小1
こしょう
砂糖 少々
作り方
1 良く混ぜます。
お好みで柚子こしょうを入れたり、マスタードを入れても美味しいです。
作ったものは瓶などに入れておきましょう。
スープ
材料 水
スープの素
残った野菜
作り方
1 鍋に水入れて沸かし、スープの素を溶かす。300ccの水にスープの素1個が基本ですが、これだと
ちょっと濃いので400ccくらいの水でやりましょう。
固形のスープの素です。
缶詰の液体のスープの素です。
2 野菜類はセロリと人参を小さく切っていれています。
3 野菜類が小さいのですぐに火が通ります、沸騰したらできあがりです。