2009年01月20日
食材を残さず食べきる!
気づけば、鏡開きも終わり、1月も残すところ10日になってしまいました。
年始のご挨拶も今更という感じですが、どうぞ今年もよろしくお願いいたします!
さて、今回のテーマは「食材を残さず食べきる!」です。
ゴミを減らしてエコな暮らし、今年こそ始めてみませんか?
節約も出来るし、今まで捨ててしまっていた食材で美味しい料理が1品
増えたら嬉しいですよね。
今日は、出汁をとる度に捨ててしまう昆布とかつおを使ったレシピをご紹介します。
まずは、昆布から。
昆布は、刻んで大根や蕪の千切りと合わせ、塩をして軽くもみ、しんなりしたら
軽く絞って、ゆずの千切りと合わせて簡単なお漬物を作ります。
大根や蕪も料理に使った残りの皮の部分で十分です。皮の方が歯ごたえがあり
美味しいです。
ポイントは、塩加減。最初は少なめに混ぜて、10分ほど置き一度試食します。
そしてもう少し塩を加えた方が失敗しません。最初に多めにかけてしまうと、
水にさらさないといただけませんので、うまみも逃げてしまいます。
白菜と鷹の爪を合わせたり、キャベツや人参と合わせても美味しいお漬物ができます。
次は、かつお節でおいしいふりかけを作ります。
だしを取った後のかつお節は、キュっと絞っておきます。
かつお節 50g
ちりめんじゃこ 50g
塩昆布 20g
白ごま 大さじ2
酢 大さじ2
みりん 大さじ2
醤油 大さじ2
砂糖 大さじ2
フライパンにかつお節を広げて弱火で炒め、ちりめんじゃこを加えてさらに炒める。
調味料を入れて水分がなくなるまで炒めたら、塩昆布のみじん切りと白ゴマを加えて
出来上がりです。
保存容器に入れて冷蔵庫に入れておけば、2週間ぐらい持ちます。
ポイントは、弱火でじっくり炒めることです。
くれぐれも、火加減に気をつけてくださいね。