基本のキ。包丁や計量カップ、ツールのABC
2008年05月20日
軽量カップと大さじ小さじ
「お料理本を見ながら料理を作っても、何だか味がきまらない!」という事
ありませんか?
もしかすると、計量カップ、計量スプーンの量り方が、
間違っているかもしれませんよ。
ということで、今日は計量についてのabcです!
<計量カップ>
=基本=
1cup =200cc
1/2cup=100cc
1/4cup=50cc
計量カップの内側に、それぞれの線があります。
液体を計量するときは、平らな所にカップを置き、線に合わせて量ります。
砂糖や粉類を量るときは、カップをトントンと軽くたたきながら線まで量ります。
<計量スプーン>
=基本=
大さじ=15cc 小さじ=5cc 小さじ1/2=2.5cc
大さじ2/3=10cc(小さじ2と同じ量)
大さじ1/3=5cc(小さじ1と同じ量)
下の写真をご覧下さい。
大さじ2/3の砂糖です。こんなにたっぷりなんですよ。
もっと少なく量っていた・・・という方も多いのでは?
<海外の計量カップ、大さじ小さじ>
1cup=250cc、1/2cup=125ccのカップも販売されています。
これは、ヨーロッパやアメリカのサイズです。
日本の物と比べると一回り大きいです。
お間違いのないように気をつけて下さいね。
洋書等のレシピを見て作るときは、1cup=250ccが多いです。
先日、パリのMORA(モラ)という、有名な製菓用品店で、
大さじ、小さじを買いました。
何と小さじ1/4、小さじ1/8のサイズまで揃っていました。(↓写真の左下)
私のレシピでは、小さじ1/4までは正確に書いていますが、
それ以下の場合は「少々」としています。
少々とは、親指、人差し指、中指の3本でつまんだ量にしています。
<きちんと量ることが大切>
パンやケーキ作りは、面倒でも正確に量って下さいね。
イースト、塩、ベーキングパウダーなどは0.5g刻みのスケールを
使うと、きちんと量ることが出来ます。
お料理の場合、材料が多少増えたり、選ったりするので、
必ず最後に味をチェックして加減して下さい。
イースト、塩などの少量のものは小さじ1杯で何グラムと
メモして冷蔵庫に貼っておくと便利です。
塩 小さじ1・・・5g
砂糖 大さじ1・・・9g
砂糖 小さじ1・・・3g
イースト 小さじ1・・・2.5g
ベーキングパウダー 小さじ1・・・3g